Team-D's bicycle memo.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

内灘サイクルロードレース。

6/28(日),内灘サイクルロードレースに参加。
今年も無謀にもチームTTと個人TTのダブルエントリー。
しかし,チームTTに関しては,諸事情により900Rとの混成チーム。

梅雨真っ只中の内灘,今年は風まで伴ってちょっとした台風のよう。
危険を感じるほどなので試走は諦め,車でコース確認。
あまりの強風で木が倒れ,コースの2/3を塞ぐところも・・・。
uchinada016.jpg
試走はしてないですが,恒例の夢ミルク館のソフトクリーム・・・。
ちなみに,2巻き。

当日は4:00起き。
天気予報どおりしっかり雨・・・。
まぁ,内灘の雨は覚悟をしていたし,風があってもなんとかなるでしょと思いながら,サラスパとちらし寿司とヨーグルトの朝食。

5:00すぎには宿を出て,5:45には会場到着。
uchinada017.jpg
風の影響を考え,フロントにはディープホイールの用意もありましたが,ここはやっぱりバトンを選択。
路面が濡れているので,タイヤの空気圧を思い切って前7.0:後7.3に(普段は前7.5:後7.8)。
雨と風で試走ができないのでローラーで20分up,うち1分だけ上げ上げで。
その後,アップオイル&レインジェルを塗り,準備完了。

~ チームTT 編 ~

記録:29分56秒770
順位:22位/64チーム

トップとの差3分39秒35は急造チームということでチーム練ができていない証拠。
ケツ持ちのいないスタート直後クリートキャッチはうまくいきましたが,整列するのにちょっとお見合い。
風が強いこともあって,うまくローテが決まらず,まっすぐ走ることもできないので,車体を安定させるためにも踏み込んでしまいます。
バックストレートでやっとペースが合ってくるも追走車に次々と抜かされます。
苦手なコーナーはやはり前乗りのためリアにトラクションがかかっておらず,すべるすべる・・・。
そんなこんなで恒例の一人インターバル祭りが繰り広げられる中,牛舎前でチームメイトの一人が段差で痛恨のチェーン落ち。
少しペースを落として様子を見ましたが,「ごめ~ん」の声とともにその姿は小さくなっていきました・・・。

もうあとは3人で回していくしいかないので,とにかく必死。
なんとかローテも順調にいき,最後のコーナー前で前走車が見えたので,絡む前になんとかパス。
残り200mからは3人でちぎり合いで,ゴール!!
uchinada020.jpg
急造チームなので仕方がないとはいえ,去年は純Team-DADDYとほぼ同タイムと順位。
まだまだ課題はいっぱいなチームTTですが,最大の課題は人員確保。
こんなんじゃ,なんどやってもチームTTに関しては,こんな感じで終わっちゃうでしょうね・・・。

~ 個人TT 編 ~

記録:14分49秒412
順位:22位/85名

野菜出荷場に戻り,ローラー台に乗りながら饅頭やバナナ,ドリンクなどなどを摂取。
チームTTのダメージはありましたが,脚が回らないほどのへろへろな感じはありませんでした。
スタート地点に行くと出走順が曖昧になっており,自分の前に20人以上いるはずが,おらず。
「待ちますか?」とスタッフに聞かれましたが,「待ってると寒いので行かせてください」と順番抜かし。

風も雨もありましたが,それほど気になることもなく,お立ち台からスタート。
今年はパワーメーターが付いているので,250wを目安に踏んでいきますが,風の影響もあってなかなか安定せず。
苦手なコーナーは思い切り後ろ乗りでしっかり減速。
一人抜くと前にまた一人,その一人を抜くとまた一人とけっこういい間隔で前走車がいてくれたので,いいペースで走れました。
最後のがんばりどころの牛舎前からは一人もおらず,250wから下がらないようにひたすら踏み踏み。

残り200mは毎年ダンシングかシッティングで悩むところ。
今年はコーナーを抜けてダンシング,スピードに乗ったところでシッティングでエアロポジション,あとはひたすら踏み続けてゴール!!
uchinada021.jpg
トップとの差1分17秒09で,Ave.40.47km/h。
トップのAve.44.31km/hは悪天候でもほぼ変わらず。
今回は250wを目安に,結果237w。
来年は270wを目安に踏み続けられるよう練習に励みます。

レースのあとは,恒例のカレー&ソフトクリーム(ちなみに,3巻き),その後温泉で癒し。
uchinada018.jpg

uchinada019.jpg
タイムトライアルはロードレースにもつながるいい練習になると思うんですが,チーム内でなかなかタイムトライアルが盛り上がらず,スキルアップも望めず・・・。
楽しいと思うんですがねぇ・・・。
  1. 2015/06/28(日) 23:59:59|
  2. 内灘な話。
  3. | コメント:0

大多賀峠。

5/31(日),大多賀峠へヒルクラ練。
Mt.富士ヒルクライムを2週間後に控え,今更ながらのヒルクラ練です。

久々の大多賀峠だなぁと調べてみると,最後に上ったのは2012年8月で3年ぶり・・・。
で,過去のタイムは...,

・2012/05/12:38分37秒42
・2012/05/19:37分34秒56
・2012/05/20:37分16秒41
・2012/08/18:44分33秒11,46分07秒56
5月から8月でタイムが7分以上遅くなってますが,これはちょっとした事情で富士吉田市民になってたので・・・。

で,今回のタイムは,36分47秒2。
2012年のMt.富士ヒルクライムのタイムが1時間17分23秒だったので,そのときよりも今の大多賀峠のタイムはいいので,同じようなタイムではいけるんじゃないかと。
でも,目標は75分切りなので,"同じようなタイム"ではダメなんですよね・・・。
もう一踏ん張りがんばります。
  1. 2015/05/31(日) 23:59:59|
  2. 大多賀峠な話。
  3. | コメント:0

二ノ瀬峠。

5/17(日),二ノ瀬峠へヒルクラ練。
久々の二ノ瀬峠,最後に上ったのは2013年3月で,2年ぶり・・・。
で,過去のタイムは...,

・2012/03/25:24分30秒87
・2012/05/04:23分52秒01
・2013/03/24:24分40秒19

で,今回のタイムは,22分35秒00。
久々すぎてペース配分はめちゃめちゃでしたが,なんとか新記録。
でも,ここは20分切りを目標としたいので,まだまだです・・・。
  1. 2015/05/17(日) 23:59:59|
  2. 二之瀬な話。
  3. | コメント:0

栄村。

グルッとまるごと栄村100kmサイクリングのエントリー完了!!
サイクリングという名のサバイバル・・・。
今年もしっかり夏合宿してきます。
  1. 2015/04/20(月) 00:06:28|
  2. 栄村な話。
  3. | コメント:0

伊吹山。

4/12(日),伊吹山ドライブウェイヒルクライム。

結果:43位/468名(38分37秒414)
トップから5分28秒遅れ。
一昨年からは4秒縮んでるので,いちおう自己ベストではありますが・・・。

現地に早く着いた割には,駐車場が満車で他に回されたり,受付が遠かったり,トイレが大行列だったりして,けっきょくupはローラーで20分。

駐車場からスタート地点はすぐそばでしたが,招集場所が違うのでまずはそこまで。
招集場所でのんびりしてたら,スタート地点に行くと後方になっちゃってましたが,個人TTなのでまぁ関係ないかと。

スタートして2kmまでは脚もよく回り,調子がよかったつもりでしたが,2kmをすぎたあたりから得意の"黄金のタレ"・・・。
何度も心折れそうになりながらも踏み続けていると5kmあたりでチームメイトにパスをされたところでとどめ・・・になるはずはなく,チームメイトにつき位置で。
残り2kmあたりでチームメイトが失速をするのでパス,ちょっと行くとスピードの出る下りが始まりいいペースの列車がいたのでそれに飛び乗り,脚休め。
下りが終わり,さぁこれからつづらからのゴール前の上りを勢いよくというところで,なぜか後ろからバイクが。
左に寄らなければならず,下りの勢いもそこで失速・・・。
つづらが終わって最後の上りは前が詰まって自分のペースで走れず・・・。

展開的に最後が残念な感じではありますが,スタート直後もペースが速すぎで,今回はペース配分を間違えたのが敗因。
ヒルクライムのペース配分,未だによくわかってません・・・。
こんなんで大丈夫か?Mt.富士。
これでしばらくは平地でのレースばかりになってしまうので,峠トレをやらなくては・・・。
  1. 2015/04/12(日) 23:59:59|
  2. 伊吹山な話。
  3. | コメント:0

第4戦&第5戦。

COUPE DE AACA 第4戦と第5戦のエントリー完了!!
ちなみに,第4戦はタイムトライアル,第5戦は1-3。
  1. 2015/04/09(木) 23:59:59|
  2. AACAな話。
  3. | コメント:0

ローラー教室。

4/8(水),56cycleで初ローラー教室。

メニューは以下の通り。
伊吹山ドライブウェイヒルクライムが近いので,それに向けたメニューとのこと。

・10分:5分up,1分上げる,4分up

・15分:200wキープ(208w)
・4分:レスト

・10分: 1分280wキープ(313w),2分250w(251w)キープ,7分210w(210w)キープ
・5分:レスト

・10分: 1分280w(279w)キープ,2分250w(241w)キープ,7分210w(209w)キープ
・5分:レスト

・1分:240w(241w)キープ
・1分:レスト
・2分:240w(232w)キープ
・2分:レスト
・3分:240w(230w)キープ
・3分:レスト
・2分:240w(233w)キープ
・2分:レスト
・1分:240w(216w)キープ
・3分:レスト

・ラスト3分:1分ギア上げる,ケイデンスキープ
   1分ギア上げる,ケイデンスキープ
  30秒ケイデンス上げる
  30秒もがく

・ダウン
56005.jpg

メニューだけ見るとやれそうな気もしますが,実際のパワーは( )内。
最後のほうのセットから両ふくらはぎに違和感を感じ始め,軽く攣った状態でも「攣ってない,攣ってない」と思い続けてこぎこぎと。
ダウンのときには左ふくらはぎが完全に攣りました。

初のローラー教室は,見事なまでに絵に描いたような「黄金のタレ」・・・。
めちゃめちゃ苦しいですが,めちゃめちゃ楽しい。
次回こそはしっかりメニューをこなしたいです。
  1. 2015/04/08(水) 23:59:59|
  2. 56な話。
  3. | コメント:0
次のページ

Team-D's bicycle memo.

Team-DADDY member

Author:Team-DADDY member

schedule in...

- 2015 -
 1/17 COUPE DE AACA 第1戦
 2/14.15 COUPE DE AACA 第2戦
 3/29 菰野ヒルクライム
 4/12 伊吹山ドライブウェイヒルクライム
 4/26 ワーサイ&ベックオンカップ
 4/29 COUPE DE AACA 第4戦
 5/11 グランフォンド東濃 (裏方)
 5/23 京都美山サイクルロードレース
 6/14 Mt.富士ヒルクライム
 6/28 内灘サイクルロードレース
 7/11 COUPE DE AACA 第7戦
 8/ 2 グルっとまるごと栄村
 8/22,23 シマノ鈴鹿ロードレース
 8/30 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
 9/27 キング オブ ヒルクライム富士山
11/ 8  ツール・ド・おきなわ

- 2014 -
 1/18 第1回タイムトライアル選手権
 2/ 2  第2回タイムトライアル選手権
 3/ 8  第3回タイムトライアル選手権
 3/16 ええじゃないか豊橋サイクルフェス
 3/30 COUPE DE AACA 第6戦
 3/30 菰野ヒルクライム
 4/27 ワーサイ&ベックオンカップ
 5/11 グランフォンド東濃 (裏方)
 5/17 スズカ8時間エンデューロ春sp
 5/25 比叡山ヒルクライム
 6/ 1  Mt.富士ヒルクライム
 6/ 8  犬山クリテリウムロードレース大会
 6/15 Panaracer CUP 2014
 6/22 内灘サイクルロードレース
 7/12 AACA 個人タイムトライアル
 8/ 3  グルっとまるごと栄村
 8/16 AACA 個人タイムトライアル
 8/23,24 シマノ鈴鹿ロードレース
 9/ 7 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
 9/28 東近江クリテ
10/ 5  vittoria Criterium
10/26  サイクリングしまなみ
11/ 9  ツール・ド・おきなわ
11/15  スズカ8時間エンデューロ秋sp
11/30  AACA チームタイムトライアル

- 2013 -
 3/31 菰野ヒルクライム
 4/14 伊吹山ドライブウェイヒルクライム
 4/28 ワールドサイクルカップ
 5/12 グランフォンド東濃 (裏方)
 5/19 スズカ8時間エンデューロ春sp
 5/26 比叡山ヒルクライム
 6/ 2  Mt.富士ヒルクライム
 6/ 9  ヒルクライム・イン・おんたけ
 6/16 Panaracer CUP 2013
 6/23 内灘サイクルロードレース
 8/ 4  グルっとまるごと栄村
 8/24,25 シマノ鈴鹿ロードレース
 9/ 1 
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
10/ 6  CATEYE Criterium 2013
11/ 4  スズカ8時間エンデューロ秋sp
11/30 ツール・ド・富士川
12/ 8  COUPE DE AACA 第4戦


- 2012 -
 4/ 1 モリコロパークサイクルロードレース
 4/15 伊吹山ヒルクライム
 4/29 ワールドサイクルカップクリテリウム
 5/13 グランフォンド東濃 (裏方)
 5/20 スズカ8時間エンデューロ春SP
 5/27 比叡山ヒルクライム
 6/ 3 Mt.富士ヒルクライム
 6/10 PanaracerCUPクレフィール湖東
 7/ 1 ツール・ド・美ヶ原
 8/ 5 グルッとまるごと栄村
 8/25,26 シマノ鈴鹿ロードレース
 8/26 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
 9/ 9 岡崎市サイクリング大会
 9/30 グランフォンド福井
10/ 8 モリコロパークサイクルフェスティバル
10/14 じゃんだら輪
10/21 しまなみ海道サイクリング尾道大会
11/17 スズカ8時間エンデューロ秋SP


- 2011 -
 4/10 リトルワールドサイクルミーティング
 5/ 8 グランフォンド東濃 (裏方)
 5/29 スズカ8時間エンデューロ春SP
 6/12 Mt.富士ヒルクライム
 7/ 3 ツール・ド・新城
 8/ 6 秋山郷サイクリング
 8/ 7 グルッとまるごと栄村 特別編
 8/21 ワールドサイクルクリテリウム2011
 8/27,28 シマノ鈴鹿ロードレース
 9/23 キャットアイクリテリウム2011
10/16 グランフォンド福井
10/23 淡路島サイクリング
11/ 6 スズカ8時間エンデューロ秋SP
11/26 ふじのくに CYCLE FES.2011
12/ 4 明日香ヒルクライム


- 2010 -
 4/11 パナヒルクラ in 伊吹山
 4/29 ガッツリチャレンジ150km
 5/ 2 2010春季Ritsクリテリウム
 5/ 5 スズカ8時間エンデューロ春SP
 5/23 チャリ耐in幸田サーキット 春
 6/13 グランフォンド福井2010
 7/ 4 ツール・ド・新城
 8/ 1 グルッとまるごと栄村
 8/28,29 シマノ鈴鹿ロードレース
 9/12 ツールド三河湖
 9/20 2010秋季Ritsクリテリウム
 9/26 グランフォンド八ヶ岳
10/10 グランフォンド東濃
10/17 チャリ耐in幸田サーキット 秋
10/24 スズカ8時間エンデューロ秋SP
11/20 セントレア8時間サイクルマラソン

log

comment

search

